可もなく不可もない日々の暮らし

2女児(中1·小3)の母。40代。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログ。娘の学校、習い事、勉強、お金のことなどを気ままに書いています。

新小5ピアノの発表会の曲が決まる

長女、4月から小学5年生。

 


ピアノの発表会の曲が決まりました。

8月の初旬に開催予定です。

 


曲は、ショパン子犬のワルツです。

 

 

弾けるようになるのかな…。

 

 

 

先生から、発表会で弾きたい曲を何曲か教えてと言われたので、

 

エリーゼのために
情熱大陸
エトピリカ
バウムクーヘン

 

を先生に打診してみました。

 


エリーゼのためには長女の希望。

残りの3曲は、私の希望です✨

 


レッスンの際に先生に打診したのですが、ちょっと考えますと言われて、先生から提案された曲が、


バウムクーヘン湯山昭
アラベスクドビュッシー
子犬のワルツ(ショパン


でした。

 

 

長女は、ポップスのような音楽よりも、クラシックが好きと言ったので、それを踏まえて先生が考えてくださいました。

 


YouTubeで聴いてみて、3曲の中から長女は、子犬のワルツを選びました。

 


エリーゼのためには、ヤマハのグレード試験の課題曲にもあるらしく、いずれは弾くことができるということで、発表会は違う曲にしました。

 

 

長女、前回もそうでしたが、クラッシックが弾きたいと言うのです。

 


こっちは、うっせーわとか、夜に駆けるとかをかっこよく弾いてくれるのもいいなと思っているのですが、あまり興味がないようで・・・。

 

 

 

 

発表会まで、4か月半。

 

ここから発表会の曲がメインの練習になります。

 

発表会が近くなると、こっちも緊張するし、手をケガしないかヒヤヒヤしたりして、疲弊します😅

 

 でもそれ以上に、成長を感じられて、嬉しいのです。

 

 

発表会間近になったら、ストリートピアノを弾きに連れて行って、動画を撮りたいなと思っています。人前で弾く練習を兼ねて。

 

完成するのが楽しみです!!✨

 

 

f:id:KOKORO625225:20210315213026j:plain

 

プライバシーポリシー お問い合わせ