可もなく不可もない日々の暮らし

2女児(中1·小3)の母。40代。時短勤務中。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログ。娘の学校、習い事、勉強、お金のことなどを気ままに書いています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鍵盤ハーモニカが高い。

次女小1、鍵盤ハーモニカの注文袋をもらってきました。 5800円。 結構なお値段で 実は長女も1年生の時に、5800円で購入しているのです。 当時は、ネットで買うという選択肢に気づかず、こういうもんなのかねぇーと思い、学校で注文しました。 次女の鍵盤ハ…

固定資産税をLINE Payでお支払い

固定資産税をnanacoでお支払いしようと思っていた所、我が市も、2月からLINE Pay払いに対応したとのこと。 早速、VISA LINE Payカードを申込しまして、先日カードが届きました。そして、支払いを済ませました。 2021年4月30日まで、”還元率が利用実績に応じ…

学習机を購入しました

3月下旬に予約注文した学習机。 1ヶ月待ちましたが、先日、届きまして、組立をしました! オカムラのクオーレという学習机3点セットにしました。 横にフックがついていたり、引き出しの仕切りも付属していました。 ニトリの3万円くらいの机にしようかと…

給食費の請求権の時効

小学校から、「学校給食費の徴収率向上のための取り組み強化について」というお手紙をもらってきました。 お手紙には、 "繰り返し納付をお願いしても、納付されない場合は、簡易裁判所に「支払督促」の申し立てを行い、さらに必要な場合は、地方裁判所に「債…

ロボアドバイザーに興味を持つ

夫がロボアドバイザーに興味を持ち始めました。 私が、ロボアドバイザーを始めたのが、10か月前。 所々で追加入金や、積立額を増額してきました。 今では、ロボアドバイザーだけで、毎月10万円(2万円ずつを5回)を積立しています。 毎月の投資額は、ロボア…

小5学童終了後のお留守番の難題

小学5年生になった長女。 学校がある日の学童保育が終了してしまいました。 お留守番が始まったのです。 小学校へ入学してかずっと学童保育へ通っていたため、1人でお留守番をするのは初めてです。次女は、帰宅時間が長女より早いため、学童保育へ預けてい…

次女小1のカットをしてみた

次女、数ヵ月前に体調を崩した際、髪の毛が汚れまして…、長かった髪を取り敢えず、ザクっと切ってしまったのです。 そして今まで、そのままだったのです 卒園式と入学式前には髪を切りに行かねばっ!と思っていたのですが、何かと慌ただしく、切りに行く機会…

雑巾を縫う。

本日、小学校の始業式。 小5の長女、帰るとすぐに手紙を出してきました。 「早めに雑巾がいるんだって!用意しといて。」 と言うではありませんか ・・・次女の入学準備に気を取られて忘れていました。 長女も雑巾が必要だということを 次女は昨日の入学式…

パステルを綺麗にしてみた

本日、次女の小学校の入学式でした 帰宅してから、学校からもらってきた書類を記入して、持ち物を準備していたら、 …パステルを用意していない事に気が付きました 保育園で使っていた物があるはず…!と、 保育園から持ち帰ってきた荷物を確認してみると、汚…

コンビニで格安証明写真の作り方

証明写真が4枚必要になりまして、セブンイレブンでプリントしてきました。 計40円 昨年は、30円だったのに値上げされてました ファミリーマートやローソンはまだ30円でプリントできるようです サイズによって、1枚にいくつの証明写真を載せられるか変わっ…

プライバシーポリシー お問い合わせ