可もなく不可もない日々の暮らし

2女児(中1·小3)の母。40代。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログ。娘の学校、習い事、勉強、お金のことなどを気ままに書いています。

ユニット折り紙をする。

今日は、久しぶりにユニット折り紙をしてみました。



f:id:KOKORO625225:20201122171904j:plain



1年ほど前に、長女のクラスで流行りだし、みんなに乗り遅れまいと、本まで購入して覚えました📕


その時は覚えてできるようになっても、しばらく作っていないと作り方を忘れてしまいます💦



なので、定期的に思い出させるようにしています。



12枚までで作るユニット折り紙は、作り方を覚えていますが、18枚、30枚はすっかり忘れてしまっていました。




私自身、小学生の頃に12枚までのユニット折り紙は作った事がありますが、12枚の先がある事を、本を買って初めて知りました👀



昨年、60枚にチャレンジしたら、2時間ほどかかりましたがなんとかできました😅すぐ崩れてきて、難しかったです。90枚はできる気がしません😅



夫は、なにしてんの…っていう目で見ていましたが。




長女によく言っている事ですが、折り紙で「なんか作って」と言われた時に、ユニット折り紙ができるといいよと言っています。お友達を作るきっかけになるかもしれないと勝手に想像しています。


ピアノも同じです。
お友達に「なんか弾いて」と言われた時に、弾ける1曲を用意しておいてと言っています。言われないかもしれませんが…。


事前準備は大切かと思いまして✨




一方、長女が折り紙をしている間に次女は何をしていたかと言うと、↓↓↓


f:id:KOKORO625225:20201122172512j:plain



食べ終わったタブレットの殻に折り紙を詰めて、いろんな味のラムネをつくっていました。

さらに、手にマスキングテープを貼って、顔だよ!と見せてくれました。子どものならではの発想で、面白いですね✨



プライバシーポリシー お問い合わせ