可もなく不可もない日々の暮らし

2女児(中1·小3)の母。40代。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログ。娘の学校、習い事、勉強、お金のことなどを気ままに書いています。

コロナの抗原検査をしてきました。

次女5歳、昨日から熱が出ています🤒

 

f:id:KOKORO625225:20210108172418j:plain

 

熱は上がったり下がったりしています。
今朝は、37.9度ありました。

 

起きてから、「あたまがいたい…フラフラする…」と言っていましたが、少しパンをかじってくれ…お茶を飲み…トイレへ行き、また眠ってしまいました💤

 

1日中ほぼ寝たきりです。
日中は、リンゴとお茶を口にしました🍎

 

昨日、病院で処方された薬は、熱冷ましのみだったので、今朝、違う病院へ行ってきました🏥

 

ドライブスルー検査でした。

 

病院へ予約の電話をする。症状を伝える。

予約時間に、病院から指定された駐車場へ車をとめる。(いつも止める所と違う場所)

病院へ「着きました。」と連絡を入れる。

防護服を着た、病院の先生と看護師さんが車まで来てくださり、綿棒で鼻の奥を1回ぐりぐりされる。

車の中で結果が出るまで30分ほど待機。

病院から検査結果の電話が入る。

受付の方が車まで来てくださり、保険証と受給者証、お薬手帳を渡す。

薬剤師さんが薬を車まで持ってきてくれ、保険証と受給者証、お薬手帳を返却してくれる。

帰宅🚗

 

車から1歩も降りずでした。

子ども医療費受給者証の範囲で無料でした。

 

因みに大人は綿棒で鼻の奥を2回もぐりぐりされ、料金は3000円弱くらいだそうです。

 

まだ次女の熱は上がったり下がったりしていますが、とりあえずコロナの抗原検査が陰性でホッとしました。

PCR検査も希望すればしてくださるそうですが、抗原検査をもって判定しているとのことでした。

 

もし陽性だったら…と思ったら、いろいろと考えてしまいました😓

 

次女が保育園の中でコロナをもらってきてしまうのは仕方がないのかもしれませんが、私自身も、自分の行動に責任を持てるようにしなければと改めて思いました。

 

参考
新型コロナウイルス感染症に関する検査について|厚生労働省

プライバシーポリシー お問い合わせ