可もなく不可もない日々の暮らし

2女児(中1·小3)の母。40代。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログ。娘の学校、習い事、勉強、お金のことなどを気ままに書いています。

おかねノートを遺す

 

ケンタウロスさんのブログ

②悔しい!何とかしてくれ! - くも膜下出血で倒れいつか目覚める嫁へ(仮

 

を読んでいたら、ある日突然に、自分が自分でなくなる日が来るかもしれないと思い、おかねノートを作る事にしました。

 f:id:KOKORO625225:20210512230224j:plain


我が家のお金の事は、私がほとんど管理しています。

 


もちろん夫にも、お金の話しはしていますが、全てを把握している訳ではないので、自分の身に何か起きた際に、困らなくてもいいようにしておこうと思ったのです。

 


このおかねノートはダイソーが販売している、もしもノートの中の1つです。

 

 

少し前にインスタで紹介されていて知ってはいたのですが、近所のダイソーでは、おかねノートが品切中で、なかなか手に入らず、結局、メルカリで購入しました😅

 

 

ダイソーが販売しているもしもノートは、5種類あります。

 

うちの子ノート
おかねノート
けんこうノート
おつきあいれんらくノート
じぶんノート

 

もしもノート | 話題の新商品 | ダイソー

 

 

我が家で困るのもは、お金のことくらいかな?と思いまして、とりあえず、おかねノートを購入してみました。

 

 

全部で16頁ありますが、項目によっては、ページが足りないかな?と思いましたが、足りなければ、コピーして使ってくださいと書いてあります。

 

 

おかねノートは、

 

・収入について
・支出について
・年間の出費イベント
・ライフプラン貯蓄
・銀行口座について
・クレジットカードについて
・貯蓄について
電子マネーについて
・保険について
・年金について
・マイホームについて
・その他資産について
・ローンなど…
・コレクションについて
・もしもの時のお金のこと…


について書くことができます。

 

 

最後の方に、自由に書けるページがあったので、よく遺言書の最後の方に書かれる言葉のように、家族への感謝と、これからの夫や娘の幸せを願う言葉を書き記しておこうかなと思いました。

 

 

 ダイソーのもしもノートにこだわらなくてもいいかなと思いますが、こういったノートを遺すか遺さないかで、随分、相続の時に助かるのだろうなと感じます。

 

 

・・・なんだか自分が本当にいなくなってしまうようで、しんみりしてしまいましたが、ちゃんと命ある限りは、頑張りますよ、母は。

 

娘のために。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ