可もなく不可もない日々の暮らし

2女児(中1·小3)の母。40代。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログ。娘の学校、習い事、勉強、お金のことなどを気ままに書いています。

UVレジンで髪ゴム作り(小4·年長)


今日は次女が、「レジンをやりたい!」と言ったので、久しぶりにUVレジンをする事にしました。


f:id:KOKORO625225:20201206214744j:plain


ちょうど1年前に、ネットでレジンの福袋🛍️を買った事がきっかけで、いろいろと道具や材料を買い集めていました。


f:id:KOKORO625225:20201206214839j:plain


ダイソーセリアでも集めました。
結構豊富にあります。

ネイルの材料としても使われるようです。

メルカリで髪止めのゴムを通すプラスチックも調達しました。



やり方はYouTubeを見て学びました。



前回、レジン枠を使ってやってみたところ、マスキングテープで、レジン液が漏れないように固定するのですが、どうしても漏れてきてガタガタになり、失敗だったので、今日は、子どもでも楽しめるシリコンモールドを使って作りました。


子ども達が作ったのは、モールドにレジン液を流し込み、いろいろなパーツを配置して固めるだけのものです。爪楊枝で、空気を潰したりします。色もつけられます。付け方は、色付のレジン液をかってきたり、マニキュアを塗ったり、専用の着色剤を混ぜたり、いろいろな方法があるようです。

今回は、セリアで硝子に色付けできる塗料が売っていたので、使ってみましたが…、

色なしの方が、中のパーツがきれいに見えたので、透明の方がよかったようです😅



2時間ほど作っており、私は、子ども達が作った作品をUVライトでせっせと固めました😅



5分くらいあればシリコンモールドの作品は固まります。でも表面がザラザラしたり、凹んだりするので、レジン液を上から垂らして、ぷっくりするように調整したり、余分な所を鋏で切ったり、ヤスリで磨いたり…、そして最後に透明なマニキュアでピカピカに仕上げました。



レジン液1本使いきりました👀

70gで800円くらいします。

ネットの方が安いので、ネットで購入しています。



楽しかったようで、「明日もやりたいー!」と言っていましたが、レジン液がないので、来週末かなぁ…と思います。早速注文しておきました。間に合うといいなと思っています。






プライバシーポリシー お問い合わせ