可もなく不可もない日々の暮らし

2女児(中1·小3)の母。40代。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログ。娘の学校、習い事、勉強、お金のことなどを気ままに書いています。

マネーフォワードアプリを使ってみた感想

 

我が家は自作の家計簿をつけており、レシートを書き写して、合計して、パソコンに入れて、最終的に1年の収支を見ているわけですが、、、

 

もっと簡単にならんかなぁーと思っています。

 

最初からパソコンに入力して、エクセルで自動計算をするのも1つの案として考えているのですが、、

 

 

気になっていたマネーフォワードのアプリスマホに入れてみることにしたのです。

 

moneyforward.com

 

無料版でも十分使えるらしいので、さっそく銀行口座やクレジットカード、ポイントカード、my楽天電子マネー等を登録しました。

 

・・・でも無料版は、提携登録ができるのは10件まででした。

全部入力しようと思うと、足りませんでした。

今、、、口座整理をしようと画策中なのですが。

 

 

そして、無料版のデータ閲覧可能期間は過去1年分。

 

有料版になると、提携登録もデータ閲覧可能期間も制限なしですが、月額500円、年額5500円かかります。

 

 

さらに、レシートを撮影して読み取りしようと思ったら、

レシートが長すぎて読み取れなかったです(笑)

 

我が家は、スーパーで1週間分の食料と日用品をまとめ買いします。

現金で支払えば、会員は毎回3%引きになるので、レシートは30cmくらいになります。

 

何回か読み取りに挑戦しましたが、失敗です(笑)

 

我が家には向いていなかったです。

 

 

マネーフォワードアプリは、家計簿の役割は難しかったですが、預金の総資産を管理したり、クレジットカードの引き落とし額を見たり、電子マネーの残額を見たりするのには、とても便利だなと思いました。

 

 

便利な反面、パスワードの管理をしっかりしておかないと不安です。

一応、提携した口座からの出金があると、メールで知らせてくれるので、不正出金かどうかチェックするのが安心かなと思いました。

 

とりあえず、家計簿は今のまま保留となりました。

 

というか、管理しやすいように、

口座整理をするのが先決だなと気づかされました。

 

 

f:id:KOKORO625225:20220123202630p:plain

プライバシーポリシー お問い合わせ