可もなく不可もない日々の暮らし

2女児(中1·小3)の母。40代。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログ。娘の学校、習い事、勉強、お金のことなどを気ままに書いています。

自己効力感を高めさせようと試みるも・・・

 

実はですね。


娘の演奏動画YouTubeに上げていましてね。

 

 

まぁ、
飛び抜けてピアノが上手って訳でもなく、
話題性もないし、動画編集も適当でして、

 

 

成長記録を残せたらなぁと思っている程度で、
ほぼ放置しているのですが・・・😅

 

 

でも、一応、その時のベストな演奏な訳で。

 

ストリートピアノは一発撮りですが、

自宅の演奏は何回も撮りなおしした努力の産物です。

 

 

 

 

ふと、
自己効力感を高めるには、

過去の成功体験を思い出すといいっていうのを思い出して、

 

 


YouTubeに上げていた娘の演奏動画を、

一緒にいる時に、何気なく再生してみたんです。

 

 


そしたら娘が、


「え?誰がピアノ弾いてるの!?」

って食いついてきまして。

 

 


再生回数を見たら、100回くらい再生してくれている動画もあって、

 


自分の演奏を、見てくれている人がいる事が嬉しかったようで、

 

 

俄然やる気を出しましてね✨。

 


「日曜日に演奏動画撮ろうかなー!」

なんて言っていたんです。

 

 

こちらとしては、
やる気になってくれて練習してくれるから、
おぉー応援しまっせ!しめしめ!🤭と思っていたのです。

 

 

 

そして、迎えた日曜日

 

 

 

 

姉妹:

「パパー公園行こう!」

 

 

だとさ。。。

 

 

おーぃ、
ピアノ弾くんじゃなかったんか~??

 


娘は数日で、

あのやる気をお忘れのようでございました😅

f:id:KOKORO625225:20211115202605p:plain

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ