可もなく不可もない日々の暮らし

2女児(中1·小3)の母。40代。可もなく不可もない日々の暮らしを綴る雑記ブログ。娘の学校、習い事、勉強、お金のことなどを気ままに書いています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノフェスティバル実力を思い知る

今日は、小4長女とピアノフェスティバルに行ってきました…。 (ヤマハジュニアピアノコンクールの一次選考) 初めて参加しました。 惨敗です… 結果は2日後に発表ですが、見なくても実力が足りないと分かりました コロナのため、会場への入場時間や演奏順が…

出社抑制で仕事がしんどい

出社抑制で仕事がしんどいです・・・。 毎朝栄養ドリンクを飲む始末です。 でも、今週はあと1日働けば、5連休なのです!!✨ 仕事がカレンダー通りで、長いお正月休みとか、GWとか、お盆休みがない代わりに、年に10日、必ず取得してくださいという休みが…

梅干しの気持ちになってきた

梅干しの気持ちになってきました。 デザインあ展に行ってきたのです。 新聞記事で見かけて、どうしても行きたくなってしまったのです。 コロナの事があり、日時指定による事前予約制となっていました。 入場時間も決まっていました。 新聞記事を見た日にすぐ…

よし、ジュニアNISAも始めよう!

娘たちの教育資金として、キャンペーンの時に定期預金に預け入れをしていたのですが、自動継続になっており、なんと年0.002%で継続しておりました。 もったいなーです。 通帳を持っているだけで手数料を取られるかもしれないのに、これはなんとかせねば・・…

【楽天カード投信積立】もっと早く知りたかった

楽天カードで投信積立ができることを最近知りました 住宅ローンを完済したので、毎月ローンに充てていた分でつみたてNISAを始めようと調べていたら、見つけたのです! 楽天カードのクレジット決済で、投資信託が購入出来ることを。 そして、購入額に応じて、…

マネーフォワードアプリを使ってみた感想

我が家は自作の家計簿をつけており、レシートを書き写して、合計して、パソコンに入れて、最終的に1年の収支を見ているわけですが、、、 もっと簡単にならんかなぁーと思っています。 最初からパソコンに入力して、エクセルで自動計算をするのも1つの案とし…

無駄な努力をしていた事に気づいた件

無駄な努力をしていた事に気づきました 我が家は固定資産税を電子マネーのnanacoを使って支払っているのです。 ペイペイはまだ対応していないようなので、今年もnanaco払いをしようと思っていました。 が、今日、、、重大なことに気づいたのです。 大失敗で…

筆箱で学力の差が出ないことを願う

次女5歳、もうすぐ小学生です。 来月、入学説明会があります。 長女の時は、何を揃えていいのか分からず、説明会を聞くまでまったく準備ができませんでしたが、長女という見本がいるので、準備できるものは準備をしました。 せっせとハンドメイドで作りまし…

娘も何かの沼にハマってほしい

我が家は、いまだに、NHKのEテレをがっつり見ています。 www.nhk.or.jp NHK受信料の分は元をとっているのではないかと思われます リアルタイムで見ることはほぼないのですが、録画しておいたのを、平日の帰宅後、食事をしながら見ています。 テレビを見…

我が家はアイロンビーズ派

昨日、4日間ほぼ寝たきりだった次女5歳がやっと元気になり、 「ひまーなんかやりたい。」 と言いました。 この4日間、吐き気と腹痛と、熱で大丈夫かな…と思っていたのですが、けろっと元気になり調子にのり始めました。 そこで、 アイロンビーズをするこ…

確定申告を4年遡った話

2020年の初めに、夫の源泉徴収票を見ると・・・ あれ? 地震保険料・・控除されてない?? と気づきました。 夫に尋ねてみると、 「前に会社の人に、保険がたくさんあって控除しきれないから申請しなくてもいいって言わた。」 と言っていました。 え? 生命…

裁縫セット、嫁入り道具にしよう。

長女小4、学校より裁縫セットの注文袋をもらってきました。 そして、どれにするのか決めてきたようです。 小学校に入ってから、絵の具セットや、習字道具の注文袋をもらってきた時も思いましたが、可愛いけれども、結構、値段が高い…ですね。 ショッピング…

コロナの抗原検査をしてきました。

次女5歳、昨日から熱が出ています 熱は上がったり下がったりしています。 今朝は、37.9度ありました。 起きてから、「あたまがいたい…フラフラする…」と言っていましたが、少しパンをかじってくれ…お茶を飲み…トイレへ行き、また眠ってしまいました 1日中…

娘たちに折りパケを習得させてみた

我が家が住んでいる町は、プラスチックごみ(お菓子の袋とか)は3週間に1度の資源回収となっているのですが、これが数年後、燃えるゴミになるという話が出ています。 今、燃えるゴミを燃やすために、着火材を購入して、ごみに投入して燃やしているそうです…

新入学 次女もニトリのランドセル💮

4月から小学生になる次女。 昨年の5月にすでにランドセルを購入しました。 ニトリのわんぱく組メチャ!ピカ 税込39900円です。 早期購入特典でポイントが3000ポイント戻ってきたので、実質36900円でした。 なぜニトリにしたのかというと、長女もニトリのラ…

プライバシーポリシー お問い合わせ